つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

酔っ払いの源さんと今週。

星野源の露出とメディアでのプロデュースの成功が凄すぎてずっとその沼から抜け出せません。


私は「SUN」から音楽が始まって.「LIFE」をみて笑っていたので本当スピード感を持って駆け抜けてるなぁ、と見ていて思うのです。

子供が生まれてちょっとしてから耳に入るようになりました。


多分事務所の戦略もあるのですが、

何より毎回結果を残していることと

おもしろさの追求が他の追随を許さないところに彼の魅力があるのかなぁ。

多分本人はいつも辛がってるので結果を出すこと、大変だと思ってみてますが一部の盲目的なカプオタが押し上げているのでそこそこ大丈夫でしょう。


同学年の人なのですが感覚は似ているので関東首都圏の一般的な36〜37歳くらい独身の人はこの感覚なのでは。

ゲーム、アニメ、popやら海外の音楽を今ほど情報がない中で育つとこんなふうになるぞーっていう成功例。

サブカルの中では成功するけど、メジャーの中でこれだけ真ん中で成功するのは並大抵のことではないのですがドラマやらバラエティやらで支えてきたご自身の感性で進んできたから花が咲いていると感じざる得ません。


ご自身の好きな事を突き詰めた結果がお茶の間に

響いてきて時代の流れが彼をスターにしているといっても良いと思います。


今回の「IDEA」ですが、2番がとても秀逸です。

1番の朝ドラのイメージを見事に同じメロディーなのに破壊してくださってます。

あの闇と病みがある星野源が戻ってきたぞ!とワクワクしました。


弾き語りの頃の仄暗い世の中を恨みながら生きている歌がとても好きでしたので「IDEA」の2番は最高に良かった。


日本の音楽は海外の音楽と比べて流通にしても、チャートにしても大分独自の路線を辿っているのでそういうのをなんとかしたい、とラジオで言ってました。

(こんな感じのことをおっしゃってたのでもっと詳しい方はいらっしゃると思います)


日本も女の子がたくさんいて萌える音楽やら

たくさんの黒い男性が踊るステキな声の音楽やら、なんなら2次元の女の子がたくさんいる励ましソングが悪いわけじゃないけどメインストームに1〜2週間いるわけじゃなくて、

政治や世の中の批判を取り入れた刺激的な音楽が流行ったりしてもいいんじゃないの、

と思うこの頃です。


わざわざspotifyで検索してTom micshを探したり、タキシードを聞いたりしなくても良くて、街から沢山聞こえる環境になってほしいなぁ。



そう考えると車のCMの曲は影響力は強い気がしますね。アップタウンファンクはホンダの車のCMでしたし、サチモス(英語で書くのも面倒なくらい酔ってきた)もしかり。


おげんさんといっしょからアサイチまで今週ずっと出ずっぱりでまだまだ年末までスケジュールびっしりな感じとアルバム作業も並行してそうな

星野源さん。

同じ歳であの影響力とおもしろさ、すごいし、気になって仕方ないのでまだまだ追い続ける気がします。

ビバ!沼!