つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

美術館と博物館

今日は私はお休みでしたので(息子はおさぼり)

POLAミュージアムでヒグチユウコさんの展示を観てきました。

 

まだ5歳なんですけど、早いうちに感じる心を一緒に養えればと思い連れてきました。

私が子供の時は大層騒がしい子供でしたので、あまり美術館に行った思い出がないです。

 

ヒグチさんは猫をモチーフにしたお話やイラストがメインの人気の作家さんです。

 

毛並みなんかとても詳細に描かれていて、

見ていて飽きない上に愛らしい、

そこにちょっとグロなタコさんとか混ざっていて

不思議な世界観が私はとても好きです。

 

ぬいぐるみとしていくつか立体に表現されていて

これまた精工にフェルトで再現していたので

「これは!なにかフェルトで作りたい!!」と2人でなったのでした。

 

大層息子は気に入ったようで、その後MOEを購入してじーっと読みこんでたので

目論見はうまくいったようです。

 

そのあとは、もう一つ気になっていた博物館へ。

 

ここも無料なのですが、展示内容が江戸時代の拷問器具などだったので

係りの方にえらく珍しがられました。

(サーっとだけしかそこは見せれず。じっくりみたかったなぁ)

珍しついでに十手を出してきて説明してくださったり

映像資料などつけて頂いたので非常に貴重な大変を出来て

いいお勉強になったらいいなぁ…と思いました。

そればっかりは息子氏のおつむのことなので

わかりません。自分の5歳の時はもう記憶ないからなぁ。

 

こういう、お勉強とかワークショップは本当貴重だし、

今の時代は色々な種類もあるので、自分にもいい事。

興味があるものは、できる限り一緒にめぐりたいです。

お金もかからず、充実したおやすみでした。