読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

美術館と博物館

今日は私はお休みでしたので(息子はおさぼり)

POLAミュージアムでヒグチユウコさんの展示を観てきました。

 

まだ5歳なんですけど、早いうちに感じる心を一緒に養えればと思い連れてきました。

私が子供の時は大層騒がしい子供でしたので、あまり美術館に行った思い出がないです。

 

ヒグチさんは猫をモチーフにしたお話やイラストがメインの人気の作家さんです。

 

毛並みなんかとても詳細に描かれていて、

見ていて飽きない上に愛らしい、

そこにちょっとグロなタコさんとか混ざっていて

不思議な世界観が私はとても好きです。

 

ぬいぐるみとしていくつか立体に表現されていて

これまた精工にフェルトで再現していたので

「これは!なにかフェルトで作りたい!!」と2人でなったのでした。

 

大層息子は気に入ったようで、その後MOEを購入してじーっと読みこんでたので

目論見はうまくいったようです。

 

そのあとは、もう一つ気になっていた博物館へ。

 

ここも無料なのですが、展示内容が江戸時代の拷問器具などだったので

係りの方にえらく珍しがられました。

(サーっとだけしかそこは見せれず。じっくりみたかったなぁ)

珍しついでに十手を出してきて説明してくださったり

映像資料などつけて頂いたので非常に貴重な大変を出来て

いいお勉強になったらいいなぁ…と思いました。

そればっかりは息子氏のおつむのことなので

わかりません。自分の5歳の時はもう記憶ないからなぁ。

 

こういう、お勉強とかワークショップは本当貴重だし、

今の時代は色々な種類もあるので、自分にもいい事。

興味があるものは、できる限り一緒にめぐりたいです。

お金もかからず、充実したおやすみでした。