つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

毎日音楽

転職しました!


でもやはり、人間怖いになってしまったので、毎日なんかしら音楽を聴いて息抜きしてます。


でも、どうやら私、HSPというやつらしく

なるほど、生きにくいのには理由があったことがなんとなくツイッターと本を読んでたら発覚しました。


ただちょっとこだわりが強かったり、雑音がものすごーく全部拾えて心が折れやすかったり、人の機嫌を必要以上に伺って疲れちゃうのとか、空気を読みすぎて何もできないとかよくあることで、

自意識過剰(これを言われたときめちゃくちゃショックでした)というわけではなかったようです!


5人に1人はいるヤツなので珍しくないようですが

特性として理解されないとキツイなあとは思いました。

友人の何人かは同じ気持ちを抱えてるので

おそらく一緒なんでしょう。

家電の音とかものすごーく気になるので

以前は、発達の方に何かあるのかなぁ、と思って心配してました。

しかし、トラブルを起こしてるマジものの人は私のような感じでないのは、前職で多動の方やら子供の学校でよく見かけていたことでなんか違うよなぁと思ってたので本を読んで鱗が落ちました。


しかし、今の会社はそういった理解は薄めです。


敏感か鈍感かと言われたらだいぶ歳を重ねたので

鈍感な方になるよう努力してきました。

しかし、慣れない環境にいるとどうも駄目みたいです。




今はケーブルテレビが住宅についてるのでスペシャがあって前よりどんどん音楽やMVに触れやすくMV特集を息子とみたりしてます。


また先日ラジオで知ったTOM MISCHさんが今の気分に最高でした。


https://m.youtube.com/watch?v=ZscBW9g21GY&feature=youtu.be#dialog


なんでこんなに音楽を聴くのかな、と考えたときに、他の敏感に反応しやすい環境の不快な部分を聴く事によってシャットダウン出来る、緩めやすいリラックスしやすい状態になりやすいからなのかなと思いました。


なるほどー!



しかし、新しい仕事の人間関係上手くいかないです。自分のごきげんは自分でコントロールしたいのにすぐに当ててくるのやめてほしいです。

当てやすい人に当てないで…。