つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

麻婆豆腐に魅せられて

去年の10月くらいから激辛麻婆豆腐を作りたい熱が燃えては消えしてました。


会社の周りは出版社やらその関係も多く、ハイカラな歴史のある土地に幸い勤めてます。

安くても美味しい様々なお料理屋さんがあるのですが、四川麻婆豆腐が美味しくて、安くてくせになりっぱなしで今に至ります。(700円〜900円でデザート込ランチできる)


やはり家でも作りたい。

しかし、いちいちスパイスを揃えた際の費用対効果がなぁ、と思った時に素がある!と思い調べたところ。

美味しいと評判の陳麻婆豆腐の素にたどり着きました。
10月からずっと探していたのですが取り扱い店舗であるカルディやら大きなスーパーを探してましたが全然見つからず。

なんと、アマゾンでお安くなっていました。


ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g 4袋

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g 4袋


なんということでしょう!
パッケージが変わるから近所のカルディ4店舗は店舗から下げてたようです。

これで辛旨麻婆豆腐が家でも食べられる!!
息子の甘口と別々に作らねばならないけれど、止むなし。

そういえば川崎に麻婆豆腐が美味しくて有名なお店が昔働いてたお店の近くにあり、通ってました。

よく考えたら麻婆豆腐のこと気がついてないだけで、昔からとても好きなのでは…??

いや、辛くて美味しい味わいか好きなのです。

トムヤムラーメンも好きだし、
ニュータンタンメンも大好きだし、
もちろん蒙古タンメンも好き。
インドカレーも好きだし、
タバスコは激辛のを好んでます。

辛いものは胃腸に良くないとわかってても美味しい。

たぶん、麻婆豆腐はお豆腐メインでヘルシーかしら、と思っていて、
ダイエットしてる身からしたらありがたいから固執してるのでしょう…

手間はどうあれ、美味しくお料理できると幸せを感じます。
この忙しい時代に素を嫌がる人はどうかしてるぜ!とも感じます。
じっくりやる料理と、パパッと作る料理とあっていいじゃない。
今日の料理を寝かしつけと共に
平日は観てます。

そんな私は平野レミさんと土井善晴さんが好きです。

やはり、早く手に入れて陳麻婆豆腐の味の素を食べたいものです。