つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

流れゆく考え

あっという間に17日になりました。

年が明けたら、とても忙しくて頭が追いついてません。


小学校に上がる準備は去年からしていたけど、細かなイベントが多すぎて、縫い物、文集と写真。


就学前説明会と細かな名前つけ。


お母さんって大変だよな…


かも今時は殆ど共働き…

外で仕事もして、子供関連の会に出て、家の仕事して育児して、準備して。

家事分担はその家ごとだと思うけど、下の子がいるご家庭ははその世話。



自分ひとりの時間がたまに取れるだけ私はマシかも。



夫が手伝うタイプかどうかで変わるなあ。

過去になりますが、相手方は息子が生まれてから2年近く病気で、息子のことはお人形か何かだと思ってるタイプだったので、うちは居なくて今楽です。


家族という共同組織を運営していくのに育児や家のことを嫁に任せっきりの仕事だけしてればという古い時代の考えじゃない人も少しはいるけど、

社会と職場に理解がないパターンが多いからなあ。


ハラスメントは大抵固定観念と古い慣習から生まれるからなぁ。


子育て主婦が楽だと思ってる人は考えを改めてほしいし、ベビーフードをダイエットに使う若い子はロクなやつじゃない…子供と女を攻撃し始める独身者は自分が最弱になった時に叩かれるし、嫌な時代ね…

なんて考えていたら。


流れるように時間が過ぎていくので

少しずつ進捗管理せねば!!

締め切りが1月末ばかり!!


バタバタ!!!