つれづれ備忘録

誰にも言えない、悶々とした30越えの私の考え。

先取り

運動会お疲れ様会とGWは遠出を避けて、保険証の保養イベントにお出かけしています。お値段は据え置き、かつ、リゾート感もありで一家の主人としては助かります。生まれてはじめて鴨川シーワールドの中に入りました。鴨川にはドライブで若かりし独身の際に来…

お疲れの境地にみえるもの

ゴールデンウィークが終わってすぐに。会社の人事異動の話がでました。今回は非正規雇用も対象とのこと。私の部署には9人、その他拠点に3人ずつ×3。倉庫は県をまたいで違う倉庫にいくので全員異動だそうですが、パートの奥様方なのでみなさん退職されるそう…

ぴーてーえー怖いな

何かと最近話題のPTAですが、私のみた限りでは平和的な感じです。モンスターさんに会ったら怖いな、と思ってたですが皆さん和気あいあい。ほぼ働いたり、訳あって先にやってる方が多いからでしょうか。一年生のうちに終わらしてしまえー!って言うので立候補…

ついに!!

入学式を、おえて怒涛の小学生を育てる生活の始まりです。そして、仕事はおかしい、生活に負担がかからない様に非正規かつそれなりに安定した職をえらんだのに。正社員が不在の際に何故か正社員しかできない仕事を急に降ってくるのか。わたしは只1年いただけ…

さよなら おかあさんといっしょ

3月の今日。 9年という長きお勤めに終を告げた方がいます。 この方に助けられたというおかあさん多いのではないのでしょうか。 横山だいすけさん。 おかあさんといっしょの歌のお兄さんです。 息子が1歳くらいから見始めたので5年くらい大体ずっと 毎日…

ららランド

卒園式とか準備の忙しさが極まり、日記に在らずなのですが、ラ・ラ・ランドを無理やり観てきました。映像が綺麗だったこと、冒頭の歌が素敵だったことが良かった点。あとは、結構『ん?』って気になることがあったり。平たく言ったら音楽の描写が浅いかな〜…

よっぱらいの映画談義

日本アカデミーの番組をビール片手に観ました。シン・ゴジラと この世界の片隅にが選ばれました。私はこの2つは暇を捻出して観に行っで本当良かったので嬉しいです!!そして、とても心が狭いので会社のアラフィフ女性がシンゴジラをこき下ろした感想を私に…

古い考え

私の職場は古い考えが横行しているので、わりと緩い職場にいたり女性が多く守られてた場所にいたのでバレンタインとか、ものすっごくめんどくさい習慣、10年近く忘れてました。自分では食べるし、女性には送るけど。お義理ならばそんなのなくてもええやん〜…

てんてこ毎日

いやね、もう、入学準備で忙しい。しかも健康診断とか今時期に重なりまして、忙しすぎる。普通に独り身で働いてるならば、いともサラッとこなせることが、家族がいると出来ない。これはやはり、お母さんっーのは凄いんだなって思います。あたしゃもう、いっ…

麻婆豆腐に魅せられて

去年の10月くらいから激辛麻婆豆腐を作りたい熱が燃えては消えしてました。会社の周りは出版社やらその関係も多く、ハイカラな歴史のある土地に幸い勤めてます。安くても美味しい様々なお料理屋さんがあるのですが、四川麻婆豆腐が美味しくて、安くてくせに…

寂しさ

分かり合える大人との別れは辛いものです。じわじわと先輩の女の子が辞めてしまった悲しみがやってきました。途中から仲良くなって、大体お昼は一緒に食べていたり、帰りも同じでしたのでとても寂しいです。そもそも大人なのに1人でご飯食べるのが嫌なわけで…

流れゆく考え

あっという間に17日になりました。年が明けたら、とても忙しくて頭が追いついてません。小学校に上がる準備は去年からしていたけど、細かなイベントが多すぎて、縫い物、文集と写真。就学前説明会と細かな名前つけ。お母さんって大変だよな…しかも今時は殆ど…

甘酒

年末からフォロワーさんが、『甘酒は肌によいよ!』と口々に言ってるので飲み始めました。子供の頃はとても嫌いだったんですが、一昨年かな?初詣で飲んだ(浅間神社でしたが)善光寺の甘酒が美味しくて、飲めるようになりました。そして、スーパーで発見した…

大晦日

保育園は28日でおわり、仕事は29日が最終日でした。私がある程度きちんと勤務できるのは両親のおかげです。命があるのは警察の方と関係各所のおかげです。さすがに遠方に措置されたら角が取れて責められる事はなくなりました。(よく考えたら犯罪被害者なので…

裸の王国

ああ、定期的にスーパー銭湯に行きたい熱が出てきます。疲れてほぐれたいときにすぐ行きたいです。ノーマル銭湯も神奈川付近に住んでいたときはよく行きました。おうちのお風呂に子供と入ると全然広くなくて〜。のびのびお風呂に入りたい〜今の住処はそんな…

今日は仕事終わりにイケアへ行きました。イケアはなんか幸せなオーラがいっぱいで行くと楽しい気分になるので定期的に行きます。今日は、息子の保育園のお友達とのクリスマス会のプレゼント交換の為になにか良いものないかな〜?とウロウロ。その前に夕飯を…

きりきりまい

息子がだらだらしていて、あんまりに聞き分けがない(6歳だからあるわけないのに) とっても当たり散らして叱ってしまい、自己嫌悪。 ものすごく彼を否定してしまい可哀想なことした後悔から泣いてしまい。 事の始まりはの原因は私の職場に居る、 だらだら…

大掃除

休みの度に息子の入学の準備や、足りなかった家電の見直し(もう一年以上越しで冷蔵庫の調子が悪かったのでずっと検討していた)をしておりました。幸い、予算内でどちらも気に入ったものが手に入りました。机は受注生産だったので12月に配送という形をとり、…

キリンジの波

去年も今頃キリンジを、ひたすら聞いてるときがありました。今も聞いてます。なんか琴線に触れる音と詩の世界があるんでしょうねぇ。『千年紀末に降る雪は』と『グッデイグッバイ』が好きです。エイリアンズとか最高ですし、愛のcodaも最高です。全部かも。…

キリンジの波

去年も今頃キリンジを、ひたすら聞いてるときがありました。今も聞いてます。なんか琴線に触れる音があるんでしょうね。千年

逃げ恥の日

毎週火曜日が待ち遠しいです。観ていてこんなに手に汗握りつつにやけるドラマはありませんでした。もともと星野源さんがLIFEに出ていて好きだったのですが、もうプロの独身役が素晴らしすぎます。自然な演技が心を掴んで放さない…新垣結衣さんは、言わずもが…

12月

昨日は会社をサボりました。完全に辞めることでヤッホー状態の若い上司の引き継ぎしなさに嫌気がさしたのです。幸い体調もすぐれなかったこと、私の持分の仕事は終わってること、有給があるのでそういう日があってもよい。私が居なくては回らないとかそんな…

Masters At Work

今日も音楽のイベントへ行きました。 10年以上前にアパレルの販売員時代に店長がお店で掛けていたMasters At Workというアーティストのイベントへ。 子供OKかつ、日中21時終わりという子供に優しいイベントです。外タレイベントに最近はやりなのかしら??…

中華ランチ

今日はお昼を職場の4人くらいで食べに行きました。私が入社してから先輩やリーダーはそういった事は飲むことしかなくて、専らお昼を共にするのは同僚と後輩ちゃんなので若い女の子と一緒に食べてます。2人ともとても可愛らしい女性なので、私も同性でよかっ…

歳を重ねる

昨日はわたくしのお誕生日でした。生きにくさを抱えている人から見て誕生日ほど複雑な日はないです。自分の事をだいじにすることがわからなくて、日々自分を責めているのが普通なので、そんな日に会社の送別会されたら、もう…どんな顔したら良いかわかりませ…

みんな

弊社はECに対してあまり専門的ではないみたいで、経験者だった私は入社したては驚きの連続でした。正直に慣れるまで辞めたくはないけどどうやって居心地を作るかずっと悩んでいました。そして、仲間や上司の方が止めていきます。寂しい。けれど、皆それぞれ…

美術館と博物館

今日は私はお休みでしたので(息子はおさぼり) POLAミュージアムでヒグチユウコさんの展示を観てきました。 まだ5歳なんですけど、早いうちに感じる心を一緒に養えればと思い連れてきました。 私が子供の時は大層騒がしい子供でしたので、あまり美術館に行…

おみまい

今日は本来なら、息子の面会の日にちでしたが、相手方が精神的な病気のためにキャンセルとなりました。離婚してから、もう2年半近く経ちますが未だに相手方がおかしくなってしまった事が悲しくて仕方ありません。(新鬱と言われて5年くらいかしら)こんなギス…

夫婦を超えていけ

新しく始まったドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』と『地味に凄い 校閲ガール』のドラマが楽しすぎて現実を忘れそうです。お家にガッキーが待ってたらと思うと早く帰りたい。ていうか、雇えるなら雇いたい。さとみちゃんも可愛い。校閲さんは本当に責任の重…

寒さに負けそう

昨日からめっきり秋というか、冬に突っ込んでるのでは?と思うくらい寒くて、冬支度をちびちびと始めました。会社は物凄く暑いのですが、お外はニットのコーディガンでは寒かったです。とりあえず、牛スジ煮込みを昨日仕込みまして、今日は美味しく頂きまし…

電車と音楽

息子はとても電車が好きです。 わたしは乗るのが好きで息子は見るのが好き。 電車つながりで星野源さんの「時よ」という曲を たまにyoutubeで見てたりしてます。 育ったときに困らないように なるべく音楽好きな方にして欲しいという親心… (彼の人生が楽し…

女子会?

新しく入社された方の歓迎会がありました。ブルーノート系列のカフェで!!いつも居酒屋チェーンなのに、うちの仲間達、大丈夫かしらなんて思ってました。実際6名中、この形態のお店に行ったことあるのが自分含め3名。若い子は、みんなダウンライトのこうい…

かなしみ~

うおお、WEBの端っこの仕事してんのに~ はてブのデザイン仕様やら アイコン写真の変更に手間取って面倒になっている。 iphoneで撮った写真はExifの修正をしないと画像が横になったままになるのね… こらあ、面倒だ。 今まではそんなのは自由に直してくれるよ…

禁断の!

やっちまった。 あんまり夢にでてくるから 初恋の人を顔本さんで調べちゃった。。 登録しているのを見つけたことに 浮かれたのですが、うーん。結果見ないほうが良かったのかしら?? という印象でした。 変わっているところは変わってないなぁ、と思いまし…

定期便

ものすごく疲れたり、心に負担がかかると 中学の時に3年間好きだった男の子の夢を見ます。 こんな30超えてから思い出すなんてどうかしてると 自分でも思います。 …昨夜見ました。 とても変わった男の子が好きだったなぁ。 背が高くて賢い男の子でしたが、や…

マイ・インターン

この映画が大好きなので久しぶりにDVDを買いました。映画も観たけど、私の仕事にどんぴしゃり。ジュールズ程偉くないのですが、色々似たところがありすぎてわたしよ生活の中で大事な映画です。あと、アグリーベティも好き。アメリカのドラマも映画も、感情移…

うれしい

接客業に長年従事してきましたが 女ながら、若い女性とお客様以外でお話することがあまりなかったので 新人さんがかわゆくて癒されます。 新人さんを見ると、自分は年をとってふてぶてしくなったなぁと 思うと同時に、 「自分で自分のことを昔っから褒めてこ…

シンゴジラ

今日は、シンゴジラを観てきました。 かれこれ1ヶ月程、前評判もあり観たい!! と思っていたので平日にお休みがないか必死でタイミングを図ってました。 最初に宣伝で見ていた感じだと、 「あ~庵野さんはエヴァが嫌になってしまって 特撮好きだからそっち…

フェスへ行く

会社のお世話になってる方にお土産を買いに出たところ、ちょうど東京ジャズフェスティバルなるものがやっておりました。息子を連れてきました。全然興味ない…。うむ、まだ早いのかしら。とても艶のある伸びやかなサックスとドラムロールが最高なジャズサンバ…

低気圧レディ

あまり出産前には気がつかなかったですが、気圧による気分の変化が激しくて自分で自分に困ってます。具体的には、気圧が低くなって通り過ぎる時に頭は痛いし、思考がまとまりません。高気圧ガールという歌がありますが、反対だし、歳も女子ではなく淑女と言…

美味しいもの

『東京一美味しいうどん』と呼ばれるお店がとても好きです。会社が割と近くて良かったです。たくさん通ってる訳では無いのですが月2くらいで行くかなぁ。あとは節約もあり、殆ど先輩とお弁当を外で一緒に食べてます。お昼時は口コミを見た方が行列を成してま…

Good music

ちょっと遅れて購入した、Mayer Hawthorneのアルバムが毎朝聞くのにとてもぴったりで、お気に入りです。あとは、ロバートグラスパーを聞いたり、BBC6のポッドキャストだったりキリンジとエゴラッピンとsoilなどランダムに。毎日電恋さんにお会いしていた時は…

Good music

ちょっと遅れて購入した、Mayer Hawthorneのアルバムが毎朝聞くのにとてもぴったりで、お気に入りです。あとは、ロバートグラスパーを聞いたり、BBC6のポッドキャストだったりキリンジとエゴラッピンとsoilなどランダムに。毎日電恋さんにお会いしていた時は…

なぞ。

先週は一回しかお見かけしなかった電恋さん。最近の定位置、2両目に乗って下車したところ、今日はいらっしゃいました。素敵なメガネをかけている!!ふぉぉ!かっこいいな!!となりつつ、とても心の中は混乱していますが、知らん顔して追い抜いて歩いていた…

今日はお見かけしませんでした。 自分が1本遅らせたんです。 1本前か後かで結構悩むんだよなあ。 一応この時間に乗りたいって時間があるのですが、その時間はたまに混雑してるので みっちり詰まるとイライラが増してきてしまい、遅らせる時があります。 大…

One more time,One more chance

今朝方、ついに電恋さんを再度お見かけしました。 こちらが一方的にお慕いしているので、彼にしてみたら何ともないこと なのでしょう。 私が友人達と旅行に行った後からお見かけしてないので 2ヶ月立たないくらい。 無意識に毎日私は探していたので 視界の…

いた。

もう1ヶ月くらい居なくなってしまった私の電恋さん。今朝いらっしゃいました。どうやら同じ場所に乗ってました。神様いるのかな。

どこかへ行きたい。

何というか、もうこの時期は逆アニバーサリーが、どんどん来ていたのでどんよりとします。終わった事に『くよくよする時間が勿体無い』と頭でわかっているのに。時期がくると思い起こされるし、悪夢も見るし最悪です。(これでもPTSD症状ではないそうです。)…

映画

面会交流をしてから、息子っち(5)の様子が不安定なので平日のお休みがあったので一緒に映画を見てきました。いつも乗らない時間なので、わたしのひっそりお慕いしてる電車のおじさまを探しましたがやはりおらず。本当、何処へ行ってしまわれたのかしら…わた…

横浜

家庭の事情で2カ月に一度、息子を横浜に連れて行かねばならず今日がその日だったので行ってきました。何故、池袋にしなかったのか…相手がやってることなのでなんとも、完全に私への当て付けだとおもろいますが。川崎に至っては完全に悪い思い出しかないので…